がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

ラジオ番組の冒頭は大体同じこと同じ温度でしゃべるからもう今週聴きたくないの巻

 僕の現在の生活サイクルでは、大体水曜の早朝か夜中あたりに、その前週放送されたラジオ番組を不思議な方法でデータ化し、メモリーオーディオに入れて持ち歩いて、一週間かけて聴いております。レギュラーで聴いている番組は大体18本前後になります。大体一本が1~2時間になりますので、毎週30時間くらいのラジオを移動や飯を食っている最中に文句も言わず聴いて一人でヘラヘラ笑っております。もちろん、楽しいから好き好んで聴いておるわけですね。

 そして僕は、今日、これをアップしている水曜の夜中、日付変わって木曜、あれほど楽しみにしているラジオ番組を収集する作業を全く進めていません。なぜか。

スポンサードリンク

   

 

 僕が聴くラジオ番組は、ほぼ芸人さんがパーソナリティの番組でありまして、冒頭は特にネタの固まっていない世間話をすることが多いわけです。大体は、その週に起こった芸能ニュースになります。

 なぜ芸能ニュースか。芸人さんは政治や時事に興味と知識がないケースが多く、語る口がないからです。または、いつぞや博多大吉さんが話しておられたことですが、政治や時事について語ると、芸能界において活躍の場が限定される恐れがあるため、語るメリットがないからです。また、ラジオのよい時間帯にパーソナリティをやっている芸人さんは、その他においての仕事が多忙なこともあって、ディープで趣味的なインプットをする機会もなく、それらについて語る機会も少なくなります。よって芸能ニュース、特に旬の芸能ニュースにほぼ限定されます。

 ちなみに僕ですが、芸能ニュースにあまり興味がありません。

 そうするとどうなるのかといいますと、「大きな旬の芸能ニュース」=「僕にとって興味のない話題」が出てきた場合、僕がその週に聴く20本近いラジオ番組の冒頭ほぼ全てで、同じニュースについていろいろな人が毎回新鮮なリアクションを取りながら、特に新鮮味のない視点で語られることになります。

 

 そして先週一週間、下手したら今週に至るまで、大きな芸能ニュースありましたね。もちろん僕は興味がないのですが、「南海キャンディーズ山里亮太さんと女優蒼井優さんご結婚」ですね。

 多分ですが、今週データ化予定の番組の冒頭ほぼすべてで、「いやーびっくりしたねえ」「すごいねえ」「全然知らなかった」「株上げたねえ」「でも山ちゃんて実はね」といった話しがされているのだと思います。

 僕はそれを一切耳に入れたくないのです。はい。

 他人の結婚まじ知らねえ。いや、もちろん結婚はおめでたいですよ。

 結婚おめでとうございます!

 

 ただ、知らねえ。かー、まじどうでもいい。

 興味のないことを興味ある感じで何十球も投げつけられるのをわかっててラジオ聴くのきちい。

 一回は大丈夫。一回は新鮮に聴く。

 僕も大人なので『まじ知らねえ』と思ったあと「おめでたいことで」と自分の気持を一旦上塗りすることができる。もしかしたら、それが本心なのかもと思えるくらいにはそういう技術も磨いてきました。

 ただ、俺はパーソナリティのお前らほどまじ知らねえ。興味ねー。助けてー。

 山里さんと蒼井さんにはなんの罪もございません。結婚なんかおめでたいよ。めでたい。おめでとうございます。ただ、「すっげえニュース」みたいな感じで取り上げられても知らねえ。まじ知らねえ。俺にとってはガッデム知らねえ。ファッキン知らねえ。

 暇つぶしにヤフー見ても、なにか書き込もうとツイッター開いても、山里蒼井がどうたらこうたらと数日文字が出てきまくって僕はそれを誤タップ以外で一切開かなかった。誤タップしたとき声出そうになった。

 

 まじでそんな興味あるかね。知らん人と知らん人の結婚。いや、もちろん、ただ知らないというだけじゃなくて、その「知らん人」は知らん人の中でも比較的距離感近く感じていたという、芸能人的にはセールスに成功していた人というのかもしれませんが、それでもおそらく一生関係ない二人ですよ。山里さんがモテないキャラだったところに綺麗どころの女優さんと結婚したというのが、意外性もあって手伝ったのかもしれません。

 でも、山里さんがモテないキャラであったということと実際モテないかどうかなんて無関係ですやん。知らん人なんだから。蒼井優がそれだけ手の届きそうにない高嶺の花だったかもどうかもわからんやん。知らん人なんだから。

 意外とか以前に、理解の手前というかはるか彼方の出来事じゃないですか。知らんわーまじ知らんわー。知らん人二人が結婚したのまじ知らんわーほんまにー。

 結婚おめでとうございます!

 

 僕だってね、あんだけド派手に報道されて、おそらくは多くの人にとっての興味あるニュースに冷水ぶっかけるような真似は、本当にしょうもないクズ体質のやることである、といい加減学んでおりますよ。そういうのはもう33歳で止めました(3年前)。

 ただですね、興味ないことを量的に流し込まれると、防御のために攻撃性を帯びてくるこのメンタリティといいますかね、どうですかね。ピーナツ食いすぎてピーナツアレルギーですわね。

 それが怖くて録音ラジオが聞けない有様だよコンチクショウ。俺は毎週無料でゲラゲラ笑うのを楽しみにしてんだよ!知らん人二人が結婚したとかまじ知らんわー。ラジオ聞かせてほしいわー。

 

 というわけで結婚おめでとうございます!