がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

どなたも断絶を企てなさるな

 

f:id:yagi_ttm:20190110101141p:plain

 

 こういうやつ。

 

 超分かる。前提。まあそうですよ。いつの世でも「お前が言うな」と言える立場で振るう拳には力も正しさもこもる。僕も振るうことがある。

 僕は現実でも文字上でもよく言ってることがありまして、「嫌いな奴をぶん殴って、相手が苦しんでいる姿を見るとスッキリする」という「感情的な処理」を甘く見るな、ということがあります。死刑廃止論者は、冤罪だった際に取り返しがつかないという点とか、個人での殺人が違法とされる一方で「法人である国が殺人を犯す」ということを実質認めているという矛盾や、死刑が犯罪の抑止力になってないのでは、というような点で死刑に反対を唱えているようなのですが、「とんでもない犯罪を犯したやつを合法的にぶっ殺してえ」という自然な欲求については妥当性を認めていないような気がします。感情、怖いっすよ。大体感情で行動しますやん。そして、感情の出どころを根っこから更生するのって不可能っぽい感じしますしね。

 大昔、目には目を、歯には歯をっていう明解な法律があったようですが、僕は殺人については「いろんなケースあるだろうしなー」とか呑気な感想を持ってしまいますが、強姦のニュースとか見ると「死刑でいんじゃない」と思います。少し呑気でもなくなります。そんくらいの罪のデカさっていうか、「僕が感じる嫌さ」があるのです。僕が「イヤ」と思うことは、僕が一番無視できないわけですよ。

 

 痛い目遭わせた奴には、痛い目遭ってほしい、という気持ち、超分かります。

 

 でも、ツイッターでこの手のツイートが元気いっぱいにバズってるの見ると、結構大きな塊同士の断絶を感じてしまって怖くもなります。

 このツイートの場合「今なんともなっていないこの世の中に対して、この世の中をつくるのにかかわってきたであろう世代の、労働者不足等について無知な発言を晒して怒りを表している」みたいな点で共感を呼んでいるわけじゃないですか。

 僕もこのツイート読んで、イラっとしました。が、読むまではイライラしていませんでした。読んだ瞬間に、イラっとしました。つまりは、普段からそれについて考えている人間じゃないのに、うまくいっていないことの一部を「ある世代が無自覚無神経だったため」という点に委譲できるように見えたので、『こいつらのせいだったか、コノヤロウ』って思ったからです。思ったからなんでしょうね。

 実際のところそうなのかもしれないです。そうでないのかもしれないです。

 でも、しゃあないやんか。言っても。実際そうであっても。また、この個人や世代に言っても。少子化によって労働人口が減り、レジの担い手も確保できない時代になったことって、大きな流れに流されただけじゃないですか。まさか、「一人一人が意識していれば」っていうファンタジーがこの年代にのみ適用されるってわけでもないですやんか。その世代に生まれて、それぞれでありつつも時代に根付いた同じ価値観のもとで沿ったり逸れたり育ってきてんだから、大多数はその時代において、僕らと同じ衆愚なわけですよ。アホでしょ。なんも考えてない。この投稿した72歳の方に子供が5人いようが、独身で過ごされていようが、この人はこの人の生活があったわけでしょうよ。

 このツイートの場合「過去(取返しつかないもの)」の「世代(おびただしい数の他人)」に呪いを放つってことの果てしなさに、イラつきへの共感の直後疲れてしまった。

 

 だからまあ何が言いたいのかっていうと、断絶を企てるものに気を付けたいなと思ったのでした。

 

 「セルフレジにしやがって、誠実さがないなクソが」って思ったら、多分言ってしまうのだろうし、「この世代がミスったから後の世代に迷惑かけてんだな」と思ったら愚痴ったりしていきましょうよ。

 ちょっと前に「クロちゃんに係る水曜日のダウンタウンが、僕にとって遥か前から笑えない領域に踏み込んでいる」というような記事を書いたのですけど、クロちゃんは「クロちゃんとそれ以外の断絶を引き受ける者」で金を発生させる仕事なわけですが、企てによって、ある領域に所属する人を断絶させて金を稼ごうとするのは、結構純な悪を感じて疲れると思ったのでした。おしどりマコとか(しつこい)。

 気を付けていても、やっぱそういう表現って、きっちり神経逆なでしてきますけどね。特に、SNSの中ってそういうものに溢れてる。僕も多分発信しているし。

 

 そんなん書きだしたら、もう何も書けないけどな。

 文章ってのは認識の可視化の一つなんだから、認識には区別の意識を含むよ。ギャフン。