がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

天王寺スーパーホールのプレオープン初日・二日目のことなど

f:id:yagi_ttm:20180925233658p:plain

 前置きしますけども、開店~閉店までの様子じゃないですので、実際張り付いた方と感想違うかもしれないですのでね。

 あと僕は完全に一人で情報集めて立ち回っているので、大幅に間違ってるところたくさんあると思います。

 

スポンサードリンク

   

 

2018年12月22日プレオープン初日 

 事前整理券は当日朝から28日までの一週間分をまとめて、会員から優先的に配布してました。

 自分は隣接の天王寺ホールで偶数っぽい絆の判別しておったのだけど、休憩とって一応整理券だけ取りに行きました。

 初日分の整理券が200番台だったので、天王寺ホールでの判別を続行。

 恐らく4が決定的になったところで、凹む前に止め。4の絆を打ち続けると血反吐を吐く持病があるのです。

 

 18時、開店から5時間経過後の店内を見て回りました。

 

 絆、全台フル稼働。ほぼ箱持ちなので、ネットの噂通り全台56入っているように見える。

 HEY鏡、増台かつ9割稼働で、半分以上箱持ち。捨てられてるのは多分、6じゃないってことで見切られたんでしょうな。まあわかりやすいからね、この台。

 凱旋・ハーデスは見た目に信用できんので無視。入ってんですかね(興味なし)。8割稼働。

 転生、出てるとは言えない。まあこの台もいい加減なもんだしな(興味なし)。

 ディスクアップ6割稼働。箱もそこそこ使ってる。

 黄門ちゃま喝、3台ながらフル稼働でかなり出てた。うっかりもある台だけど、店的に全台入ってる可能性も高い。

 初代まどマギ、軒並み死亡。3割稼働で、そもそも回転数やばい。ボーナス2回とかで見切られていて、明らかに判別には不十分。全台じゃないと踏んで捨てられたのかもしれん。

 番長3、4割稼働。これも不十分なゲーム数で捨てられている台が多数。もともと番長にガンガン使うイメージのない店だけど、13時開店のプレオープンでこの見切られの速度はヤバイと思った。

 化物語、スカスカ。回転数不足してて不明。

 バラエティの1台から中古台集めて島化してる機種、忍魂、ブラッドプラス、クレア3、麻雀格闘倶楽部2、笑ゥセールスマン3、リング終焉、地獄少女宵伽そのほかいろいろな機種は『あるのかもしれないがわからない』としか言いようがないくらいそもそも稼働が弱い。

 星矢、エウレカ2,AO、花火なんかは人がついてた。サラ番一台だけ爆発してたような感じだけど、まああの台だしな。僕はAT機のスランプグラフを基本的に信用していません。エウレカは店内で少年ハート流してたから、2かAOは多分そういうことだと思う。

 2倍以上の台数になったバラエティコーナーも、リセット恩恵のある機種がゾーンだけ回されて放置されてたりと、「終わってる店」感が結構強い。どういうこと?整理券余りまくってたってことなのかね。入ってるんだったらアルペジオとかクレア2打ちたいっす。

 贔屓目に見ても、「13時開店グランドオープン」の特別感は皆無すぎて、背筋凍っておりました。だだらに台数の多い店の通常営業みたい。

 

 ジャグラーコーナー、マイジャグ4の大量導入(54台)と各台計数機設置とのことだが、マイジャグ4は開店5時間時点で『高設定かも』くらいの台が各島に1台程度で、スパホの特徴である「島全体」や「機種半分」みたいな派手な入れ方は全然見えない。

 ガールズ、ミラクル、ファンキー、ハッピーは死んでいる。まじか。こういうのに全台入れるのがスパホへの信頼なのに。当たりっぽい台もある。

 マイジャグ3も通常営業と見紛うまったりとした稼働で、プロがカウンター使ってブンブン回しているところが少ない。

 アイムやゴージャグの中には、200ゲームくらい回してノーボーナス止め台とか、打ち慣れてないぽい人の形跡多数。「座れたぜ、回すぜ」みたいな人がぜんぜんおらん。明らかに宣伝の仕方ミスったんじゃないかね。

 

 開店直後から見られたわけじゃないからわからんが、そもそもこの店「AT(強い)とジャグラー(おまけ)」というバランスで設定を使うイメージで、台数がものすごく多くなった結果、設定を掘り出す係の常連さんがほぼAT機に流れ、特にジャグラーは死んでいるように見えてしまったんだと思った。470台ってのは、スパホの常連に対して供給過剰な台数だったんじゃなかろうか。

 

2018年12月23日プレオープン2日目

 朝から行けたのでとりあえず突撃。11時開店。

 素直に台を選択するなら、絆、HEY鏡、まどマギ、僕がもし大丈夫な人なら転生、ゴッドシリーズもこれに加わるんだろうが、祖父の遺言で『転生はやめなさい』とありまして。『お前がゴッド打って確定役引けるツラか』ともありました。

 番号が腐っているので、期待できるAT機は不可能と判断。ジャグラーの特定機種を、人の集まりを見て判断するつもりだったので、現場でそれなりに集まってたファンキーを確保。

 

 プレオープン2日目、流石にメイン所の上記AT機は埋まるものの、昨日元気の良かった黄門ちゃま喝はリセット漁りもされてなかった。笑ゥセールスマン3は多分据え置きっぽい感じ。まあ、この店もともと余計なリセットはせん店だけど、こんだけ派手にリニューアルしたら、流石に全リセかと思ったら甘かった。その辺はシビア。

 

 自分の台、ファンキーは6台設置の6台稼働で朝一スタート。見知らぬ人同士の連携でギリ人が集まった感じ。マイジャグ3,4、アイムあたりは朝一スカスカ。まあ、あの稼働と設定の見え方じゃ、良くて1/6の高設定ツモバクチをしにいくもんだからな。実際どのくらい入ってるのかわからんけど。

 貯メダルから200枚突っ込んだ120G、ファンキーの島6台から1台の当たりも出ず。もし以前のように、半分や全台みたいな入れ方をしていたとして、720G当たりが出ていないってのは考えにくいので、見切る前提で店内をうろつきまくる。隣のミラクルも芳しくない。ガールズ、ハッピーは稼働がそもそもない。

 ていうか、ヤバイんじゃないかね。終わったのかね、ここのジャグラー。

 

 とにかく考えまくり、マイジャグ4に関しては、見えてる高設定は少なかったが『確実にある』ってことは確約とれているので、マイジャグ4の少数台の島から掘り起こすことに。前日レギュラー先行で不発っぽい台からスタート。

 1000Gほど回したところで、B3R4、追加投資200枚。単独レギュラー3回出ているので、当然続行可能だったが、マイジャグ3の4台島から2台レギュラーが突出している箇所を発見して、全台を期待しながらそっちに移動。

 ノーボーナスのマイジャグ3、1500Gほど回してみたものの、他の台の挙動が悪くなってきたのと、自分の台がビッグ先行して「出玉がある」以外に全く続行する理由が見つけられなかったので、撤退。15時半の出来事でした。

 投資400枚、回収1000枚程度。

 怪我してないのが奇跡。止めどきの勝利でした(実質負け)。

 

 開店4時間半程度の店内。

 絆、半分以上稼働で出玉もついてる。あるんじゃなかろうか。整理券に愛されろ。

 HEY鏡、半分稼働。まあ6見抜きやすいから捨てられるのもしゃあないね(繰り返し)。

 ゴッド、ハーデスフル稼働。入ってるんですかね(興味ない)。

 転生、角台爆発、その他も粘ってる人多いので、あるのかもね(興味ない)。

 化物語、昨日と変わってフル稼働、出玉もすごかった。

 まどマギ初代、昨日よりちょっとマシに見えるけど、今日のメインじゃなさそう。稼働は弱い。ボーナス3回で捨てられてたり。

 まどマギ2、一台だけ爆発してるけど、まあこれこういう台だしな。

 番長3。3割稼働くらいで、大半見切られ。うーん。

 星矢も昨日ほど稼働はなく、出玉もついてない。

 ハナビはちょっと頑張って回してる人いました。あるかも。

 ディスクアップ、12台中2台稼働とか。僕がビタ押し平気人間だったら狙うんだけどなあ。

 カイジ4、ロードオブヴァーミリオンリの直近の新台組は2日とも死んでる感じだったんですが、どうなんでしょうね。稼働に殺された感強い。ロードオブは初当たり重いからわからんか。

 バラエティは派手に死んでます。クレア2とか不二子に入ってたりしたら飛びつくんだけども、「なんとなく座って期待できる」ってムードがそもそもない。

 その他、バラエティから島化したような機種の殆どが稼働弱く、掘り起こされてない状態でした。入ってたとしても、こんだけ稼働弱かったらもうどうしようもないな。怖くて手が出せないっす。

 ジャグラーコーナーは明らかに供給過剰で、15時の時点で、アイムにノーボーナス0ゲームの台がちらほら。周囲も動かないから、全く情報が見えてこない。マイジャグ4もどこにどういうつもりで設定を入れているのかまるで見えない。

 ただ、AT機に関しては、メインで確実に入れる機種に加えて、全台入ってるぽい機種がうろうろしている雰囲気はある。早く帰っちゃったからどこにどのくらい入ってるのかは全然わからんけど。入ってるとしても、台数増えすぎて、バクチで移動先を予測するよりは、6の見抜きやすさを優先して客がつくと思うので、稼働が手薄になる機種は結構あからさまになると思った。

  今後の自分のために、クレア3の掘り起こしはマイナス覚悟ですべきだったかなあと、帰り道考えていた。

 

まとめ

 前例考慮すると、大変なことになるのではと思って行ってみたプレオープンでしたけど、客集めに失敗して、設定状況がさっぱりわかりませんでした。もちろん絆全台とかは予想の範疇で頑張ってるところでしたけど。

 見えてる限りだったら、「台数に対して少なすぎる」と言わざるをえんけど、多分入ってて掘り起こされてないってのが事実じゃないのかなあ。そんくらい、僕はこのホール入れる店だと思っているので。

 もしそもそも入れてなかったら、今後は行かないだけですな。