がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

結局食べた直後に磨かないほうがいいんですか

f:id:yagi_ttm:20181130120111p:plain

スポンサードリンク

 

 

 この間、いろいろあって数日間見知らぬ人と共同(っていうほどでもないが)生活を送らざるをえなくなったのだが、皆さん思っている以上に「食べてすぐ歯磨き」だとか「毎食歯磨き」ってわけでもないようで、歯磨きのあり方がよくわからなくなった。前職のときのみなさんは、ほぼ全員くらい毎食食べて直後に磨いてまして、「朝に関しては努力義務」「昼に関しては手元に歯ブラシがあった場合かカッコつけたい場合」程度の自分は、この世の歯糞を固めてチチンプイプイでこの世に生れ落ちた命ある歯糞なのではないかと思うほどだった。思わなかった。「回数足りないのかな」と思った。

 いい加減、歯磨きのタイミングのモードについて知っておきたいと思ったので少し調べた。

①:食後すぐ磨くな

style.nikkei.com

 2012年の記事で、食後すぐの歯磨きの記事はNGというものが出てました。さいですか。
 理由は、酸性の飲食物によって、歯が磨り減ってしまった「酸蝕歯」を避けるためももので、上記の記事では、コーラの飲みすぎで歯が磨り減った患者さんの例が上がっています。そして「酸蝕歯」を避けるには、口の中の酸性が落ち着く30分ほど放置して、そこから磨くのがよいとのことです。
最近出てきた感のある「直後に磨くのは実はダメ」っていうのはここに由来してるわけですな。
 さらに、この記事では「口の中の食べかすが歯垢になるまで48~72時間かかる」ため、「一日3回磨くよりも、1回をしっかり磨いても十分間に合う」と書いてあり、僕のような命ある歯糞からすると割と救いのある記事なのでした。
この時期でも「歯磨き粉も最近否定的だったけど、まあ悪くないよ」程度の書き方なので、結構前から歯磨き粉実はよくない説が浸透してたんですねえ。

 この「6年前から言ってんでしょうよ」みたいな感じちょっと説得力感じてしまう。

 

②:食後すぐ磨くなこれだから日本人は

president.jp

president.jp

今年夏の記事。

 こういった本を著されております。
 記事中でも、「日本人は世界から見て非常識」という日本人の得意な太刀筋で日本人を殺しにかかっております。この記事を正しいとした前提だったら、もうこの記事何の必要もないくらいにまとまってます。
 この記事では、細菌の塊であるプラークが形成されるのが8時間以降であり、その上位となるバイオフィルムが48時間程度で形成されるため、あせって磨く必要はないとのことです。微妙に上の記事と違うね。

www.lion-dent-health.or.jp

 「歯垢」と「プラーク」は同じものだってさ。

 ①の記事で重大に捕らえているのは、②の記事で指摘する「バイオフィルム」についてのみってことなんですかね。

 この記事で推奨する歯磨きは以下だそうな。

(1)起床時:歯磨き+口すすぎ
(2)各食後:歯間ケア+唾液分泌法+口すすぎ
(3)就寝前:歯磨き+口すすぎ

 食後にザラつくのが気になるのであれば、60分後以降を推奨しています。
また、この記事では「口が酸性である場合の歯磨き」を問題視しているので、中和するために「重曹水」でうがいして即効中和させる方法も提唱。

③:食後すぐ磨け:酸蝕歯と虫歯は別ものだぞ

www.lion-dent-health.or.jp


 ライオン大師匠の記事。

 こっちの記事では「虫歯」と「酸蝕歯」は別物という部分に触れてるのがややこしいです。要するにこういうこと書いてます。

酸蝕歯:酸性になった口内で歯が解ける。つまり、酸性の口内で歯磨きしたら危険だから30分空けろ。
虫歯:口内の糖分を使って虫歯菌が酸をつくる。虫歯菌が糖分を使って悪さする前に磨いて取り除け。

 ライオンはこの記事で、「食後は口中の酸をうがいなどで中和させたあとにすぐ歯磨きをして糖分を取り除け」と書いてるように見えました。ええと、つまり、今モードの「食後数十分空ける」とはぜんぜん折り合わないのですが。

 ただ、虫歯のリスクはPH値の低下と比例するものだとしたら、結局虫歯菌による酸は唾液によって数十分後に落ち着いていくわけだし、同じく食事で取り入れた酸性の何かによって口中が酸性になったのだとしても、数十分後唾液で中和させられるのだとしたら、「食後すぐ磨く」っていうのは「酸性の口中を引っ掻き回す」というリスクと毎回戦わんといけない気がする。

まとめ

 何個か記事読む限り、以下で問題ないと思った。

1:『起床時・寝る前には歯磨きをする』
2:『する場合は、食後数十分で口腔ケアをする』

 1は「睡眠時の唾液分泌量低下による口中PH値低下」による前後の歯磨きによって、虫歯・酸蝕歯を予防。2は虫歯菌による酸と、食事そのものによる酸から落ちつくタイミングで口腔ケア(ライオンの表によると40分以上経過後??)。

 ということでよろしいのではないでしょうか。