がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

森山高至さんによるツイート「ターレが曲がれない」とは

f:id:yagi_ttm:20181013224643p:plain

スポンサードリンク

   

森山高至さんとは

twitter.comameblo.jpwww.toshi-kangaerukai.jp

1965 年生まれ / 岡山県出身 / 中央区 在住
建築エコノミスト
早稲田大学理工学部建築学科卒業
早稲田大学政治経済学部大学院修了
小池都知事直属
「市場問題プロジェクトチーム」前東京都専門委員

新国立競技場問題やマンション杭偽装問題などを追及し明るみにした行動派。
設計、街づくり、公共建物のコンサルティングなど一級建築士として全国各地で関わった物件は 1,000以上。
趣味は建物観察と料理とマンガ研究。

*上記「都市を考える会」ウェブより引用

築地から豊洲への市場移転に反対の立場を取っておられます。

 

今回話題になった発言について

もともと森山さんは、CRAという建築事業を行う会社の役員でありながら、豊洲移転について東京都お墨付けで意見を言うことが可能な「市場問題プロジェクトチーム」に名を連ね、豊洲移転に当たって工事等を行ったライバル会社に言いがかりに近い意見を出していたことで、少し前有名だった方です。

news.yahoo.co.jpこの辺に大体掲載されてますね。

 

今回は、その当時森山さんがツイートして、その後削除した豊洲が移転先として不適切とする内容がどういうものであったかが、衝撃的に明らかになったことです。

f:id:yagi_ttm:20181013014401j:plain

要するに「ターレが曲がれないような施設だから不適切」という内容。

togetter.com

建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo

@kuninosaiseiwo @kensyou_jikenbo @armourhigeraru これも既に歴史の一部ですが、ターレ曲がれる?曲がれない?は、築地移転論争を盛り上げるためにも、バカ向けに作った情報拡散トラップなので、そこに固執するバかは大歓迎だったので、それでいいのです。
(こちらのツイートはすでに削除)

明確に「ガセを流した」と御本人がおっしゃったわけですな。

この意見がクリティカルなものになって、すでに石原都知事時代決定されていた豊洲への移転が伸びたってわけではありませんが、ガセ情報、つまりは討議する必要のないことを討議させて、このタイミングまで移転を延期させることで、準備・待機をむやみに長引かせて、都民の税金やらが溶けていったと考えると、中々にクレイジーな人を「市場問題~」に入れてしまったもんだと思います。

ガイアの夜明けですら「築地関係者の一部は、移転の延期によって、主に経済的に疲弊している」という特集組んでましたね、当時。あれは、小池都知事を批判する内容だったと記憶してますが。

 

まとめ

 テレビに出てる方ってのは、番組からのニーズに答えられる演者としての技能を求められるわけで、森山さんという方はその典型なのかなあと思いました。

「ネットに真実がある」なんて20年前のことを言う気はありませんが、だれもかれもが同じラインに立つことが出来て、ツッコミの立場を取り続けることで優位を示せる分、ツッコミの存在しない(或いは予め排除できる)世界で生きる人の粗って、鋭く立ってしまうもんですな。