がんばらないTURBO

元不登校かつ人苦手マンなもんで、大体うらみごとと考えごとをしている。そしてブログにまとめる。音楽、お笑い、e-Sports、本、投資、うすぼんやりした美術鑑賞。

立憲民主党次期参院選でおしどりマコ氏ら擁立:てことで虚報を振り返る

f:id:yagi_ttm:20180930103330p:plain

 

 

スポンサードリンク

   

 

 立憲民主党が次回の参院選におしどりマコらを擁立

次の参議院選挙の準備期間である現在、立憲民主党が大変香ばしいことになっています。

僕は、3.11以降、急に盛り上がった反原発運動よりは、「反原発運動でメシ食いたい人」「反原発運動にマジな人」「反原発運動に煽られた人」についてすごく興味を持って見てました。

と、言いますのも、僕も当初「危険なんだったら、原発動かしちゃダメじゃないか!」と思ってたんですよ真剣に。今は落ち着いてますが。

 

この世には、「自分は正義なんだから悪の成敗のためにぶん殴ってもいい」と思ってる方がおられます。そして、「自分が正義なのは明白なんだから、悪が悪を見せる前に予防でぶん殴ってもいい」と思ってる方もおるな、というのをリアルタイムで感じたのが3.11以降の数年でした。まあ、あんま気分のいいムーブではなかったですね。

 

おしどりマコ氏の虚報について

おしどりマコ氏は、よしもと所属の芸人であると同時に、3.11以降、反原発に目覚めたタイプの運動家でもあり、界隈では本芸よりはるかに名前が売れてしまいました(ちなみに旦那と下ネタ漫談をされています)。

「真実」に「目覚め」ちゃうんですね。そして使命感を帯びる。

3.11直後のこちらの記事では、「一部児童に甲状腺がんの疑いがある、と医師が発言した」という内容の取材をしたおしどりマコ氏らに対して、対象の医師自身が「言ってない」と反論をしたものです。

「上杉隆」で検索してもたくさんこの手の記事が出てくるのですが、僕はこの方々が「メシ食いたい人」なんか「マジな人」なのか全然わからんのですが、アジテーションはするほうが楽で、見事煽られた人は、アジテーターの情報に訂正があったとしても、受け入れられなくなってるんですよね。

この記事場合、少なくとも「事実と違う発言を掲載された」と医師が発言しているので、取材と記事にミスがあったと言い切っていいと思うのですが、記事書く側はそら書きたいように書けばいいですやん。でも書き飛ばされた側は、訂正する側のコストと、そのリターンが全く見合ってないわけです。虚報は飛ばしたもん勝ちなのが実際のところなんですよね。センセーショナルだったら、記憶にもイメージにも残るし。

おしどりマコ氏は、ここ加担していた。

立憲民主党は、おしどりマコの取材能力よりも、アジテーターとしての能力を買った、としか思えないんですよ。

その他、その時期盛り上がった虚報。

独自の調査による農作物の放射能汚染と、グリーンピースによる調査についての「虚報」疑惑が大体の内容です。

反原発界隈は「原発根絶を実現させる」という目的に一足飛びで向かおうとするあまり(かどうかはわからんが)、不安と恐怖を煽って意見の賛同を集めようとする急進派がどうしても目立つように感じます。

その姿勢が顕著に出てる一角が、おしどりマコ氏でした。最近ブロックしてたからツイート全然見てなかったけど、最近のツイートざっとみたら、やっぱり元気に反原発やっておりました。

 

擁立発表同時期のややこしい松崎いたる氏のツイート

 このツイートに関しては、枝野氏が利用された感と、松崎いたる氏が煽りに使用した感が強いですが、タイミング悪いですな。

でもまあ、この時点で、「拡散されたツイートの訂正コストが高い」っていうのを皮肉にも表してますな。要するに反原発も反立憲民主党も、信じたいものから信じるってことなんですよ。

僕もやっぱり、松崎氏のツイート見たあと「おしどりマコ擁立」っていうウソみたいな事実に「やっぱ陰謀で人動かそうって感覚なのかな…」って思いましたもん。山本太郎が通った先例もあるからなあ。いや、実際選挙戦としては正しいんかもしれんね。タレントランクは見誤っとるが(そういや上杉隆氏も都知事選出てたな)。

少なくとも、リチャード・コシミズ(この人がどんな人かはお名前で検索検索ゥ!)はこの参院選に(恐らく)なにも関係ないんですけどね。人間の脳ってすげえ単純だ。

 

次の選挙どうしようかしら

僕は、立憲民主党は、取材力・政治力よりも、アジテーターとしての能力を買って立憲民主党が擁立したように見えました。

枝野幸男代表は同日、東京都内で会見し、「いずれの候補も党の考えを体現する人たちだ」とした。

 当然、おしどりマコ氏が3.11以降どんな活動をしていたかを知った上で擁立しているのだろうから(3.11が無ければフックアップされるわけがないし)、多分この見方で合っているのだと思ってます。

だとしたら、『すげー馬鹿にされてんなー』と思ってしまいます。

よって、立憲民主党には投票しないと思いました。また消去法かよー。

(でも選挙自体はエンタメとして好き)

 

左翼界隈の反応

 

 あ、やっぱそうなんだな(安心)。

 

(追記 2018/10/01)アゴラでの池田信夫氏による過去記事

アゴラで過去池田信夫が書いた記事がリライトされったのでそちらもよろしければ。

agora-web.jp